斜視と水疱瘡

 

先日のこと、4歳の娘の眼が

なんか寄り目になったりする。。

っていうか、片方の眼だけが寄り目?

 

ていう感じだったので、

妻に眼科に連れて行ってもらいました。

 

結果は、遠視が原因の

調節性斜視とのこと。

 

治療用の眼鏡を掛けないといけないらしい

 

より詳しい検査をするために、

2、3日、瞳孔を開く目薬を差すとのことで、

朝、昼、晩に1回ずつ。アトロピン。

 

うちの娘、小さい頃から

薬の副作用が出ることが多く

心配しながらも、毎日がんばってたわけです

 

3日目くらいから、頭、顔、体に

ブツブツが。。痒がってるし。。

 

その日から点眼は中止して、検査の日を迎えました

 

副作用にしては、すごい発疹の出方だなということで、

妻の起点で、目の検査の前に小児科へ。

 

小児科の先生がひと目見て、

あぁ、水疱瘡ですねと。

 

このタイミングでかぁ(*´-`)

てっきり、点眼の副作用だと

思っちゃうじゃないですか

 

まぁ、原因がはっきりして

良かったというか、

いま痒いの我慢してます

 

代わってあげたいなぁ(^o^)